明治大学 不合格体験記

明治大学 不合格体験記

私は高校時代、明治大学に進学することを目標に勉強を頑張りました。しかし、結果は不合格でした。その時の経験を通じて、大学受験というものがどれだけ過酷なものかということを身をもって体験しました。以下に私が不合格になった理由と、その時の心境について書いていきたいと思います。

1.勉強不足
高校生活中、普段から勉強には取り組んでいましたが、受験に向けての準備には不十分でした。大学受験に必要な知識・技能が十分に備わっていなかったため、合格ラインをクリアすることができませんでした。

2.偏った志望校選び
私は自分が興味を持っている分野に進学することを決め、明治大学に受験しました。しかしながら、他の大学に比べて受験難易度が高いことに気付かず、甘く考えていた部分がありました。もし自分が志望校選びをもう少し広げ、複数の大学に受験していたら、もう少し可能性は広がったかもしれません。

3.自己管理不足
受験期間中、私は食事・睡眠・運動において自己管理ができていなかったため、体調を崩してしまいました。当時は、受験勉強に没頭することが一番重要だと思い込んでいたため、自己管理を軽視してしまいました。しかし、受験期間中の体調管理は非常に大切であり、これも合否に関わってくる重要なポイントだと思います。

不合格となった時、私は大きなショックを受けました。高校時代からの夢であった明治大学に入学することができないという結果に、私の心は落ち込んでしまいました。しかしながら、その経験を通じて、大学受験というものが一筋縄ではいかないことを身をもって体験し、その過酷さを知ることができました。

また、不合格になったことで、自分の不足点を認識することができました。

私は一浪後の受験で、東京の私立大学を受験する予定でした。しかし、親族の勧めもあり、明治大学を受験することにしました。学部はビジネス志向が強く、多くの学生が就職に成功していると聞き、大変魅力的に感じました。

受験当日は、まず朝早くに家を出発して会場に向かいました。交通の便が良かったため、比較的スムーズに着くことができました。しかし、会場内に入ると、すでにたくさんの受験生が並んでいました。私は合格するために、精一杯の力を尽くす覚悟でいましたが、それでも人数の多さに圧倒されてしまいました。

試験自体は、私が想像していたよりも難しく、特に英語のセクションは非常に苦戦しました。試験時間内に全問回答できたものの、自信を持って答えた問題はほとんどありませんでした。試験後、周囲の受験生たちは様々な感想を述べていましたが、私はただただ不安でいっぱいでした。

そして、合格発表の日がやってきました。私は学校からの通知を待ちながら、ひたすら心を落ち着かせることを繰り返していました。しかし、通知を受け取った瞬間、落胆の気持ちが抑えきれなくなってしまいました。合格ラインには、わずかに及ばなかったのです。

私はその後、何度か別の大学を受験しましたが、合格することはできませんでした。明治大学不合格の経験は、私にとって大変つらいものでしたが、その後の人生においては、大きな成長のきっかけとなりました。

不合格になってしまった原因を見直し、再度挑戦するための準備を整え、さらなる努力を重ねることで、私は理想の進路を選ぶことができました。不合格の経験は、自分自身を見つめ直す機会を与え、より一層成長することができたのです。

受験生にとっては、自分が目指している大学に不合格となると、大きなショックを受けることになります。私も明治大学に不合格となり、その時の経験は非常に苦しいものでした。

しかし、その後の経験から、不合格を経験したことが私にとって非常に貴重な経験であったことを実感するようになりました。それは以下のような理由によるものです。

・自己分析の機会になった
不合格となった時、私は自分の力不足を痛感しました。しかし、その時に自己分析をする機会があり、自分が得意・不得意なことを見つめ直すことができました。自分自身の弱点を知り、それを克服するための方策を考えることができたことは、今後の人生において非常に重要なことであったと思います。

・別の大学で良い経験をすることができた
不合格となった後、私は別の大学に進学することになりました。そこでの学生生活は非常に充実したものであり、多くの良い経験をすることができました。その大学での出会いや経験が、私の人生観や考え方を豊かにすることにつながったと思います。

・再チャレンジする意欲が生まれた
不合格となったことで、私は再チャレンジする意欲が生まれました。もちろん、再チャレンジすることは簡単なことではありませんが、それを乗り越えることで自分自身の成長につながることができると考えるようになりました。

以上のような理由から、私は明治大学に不合格となったことが、私にとって大きなショックであった一方で、その後の人生において非常に重要な経験であったと感じています。大学受験には多くの不確定要素が含まれるため、不合格という結果が出てしまうこともあるということを受け入れ、それを乗り越えて自分自身の成長に繋げることが大切だと思います。

授業中には理解できなかったことも、復習すれば自分の中で整理でき、自信に繋がっていった。友人たちとも授業中に話すことができ、勉強のサポートもしてもらえた。しかし、その友人たちが明治大学に合格したという報告を聞いたとき、自分自身が置かれた状況に落胆した。

いくつかの選択肢があったが、その結果明治大学には合格できなかった。当然ながら、自分の不甲斐なさにショックを受けたが、同時に選択肢の中でもっと努力すべきという気持ちにもなった。明治大学に合格した友人たちにも祝福はしたが、心の中では自分に対する悔しさもあった。

その後、自分が入学できた大学で精一杯頑張ることにした。新しい環境での学びや出会い、自分自身の成長を見つけていく中で、明治大学での不合格もまた自分の成長の一部だったと思えるようになった。もちろん、挑戦したいと思う大学があれば再度受験するつもりだが、今は現在の大学での学びに全力で取り組んでいる。

この不合格体験を通じて、大切なことを学ぶことができた。失敗や挫折を経験しても、自分自身を責めることなく、自分が成長できるような方向に向かって努力することが重要だということを学んだ。明治大学には合格できなかったが、今の自分があることには、この経験が大きく関わっていると思っている。

タイトルとURLをコピーしました