明治大学 国際日本学部 合格体験記

明治大学 国際日本学部 合格体験記

私が明治大学国際日本学部に合格した体験記をお伝えします。

私は、高校時代から日本の文化や歴史に興味を持っており、将来的には日本と海外をつなぐ仕事をしたいと考え、明治大学国際日本学部を志望しました。

受験勉強においては、日本語や社会科目、英語などの基礎的な知識をしっかりと身に付けることが大切だと考え、定期テストや模擬試験を活用して、自分自身の学力を確認しながら勉強しました。また、予備校に通い、受験勉強に集中することができました。

受験当日は、緊張と不安が一緒になって、思ったように答えられなかったこともありました。しかし、自分自身が持っている知識や経験を活かして、最後まで自分なりに解答を導き出すことができました。

受験後は、合格できる自信が持てず、合格発表の日は緊張で一日中落ち着かなかったです。しかし、合格通知が届いた瞬間、自分自身の努力が報われたと感じ、感動しました。自分が目指す未来に近づく一歩を踏み出せた瞬間であり、これまでの努力が報われた瞬間でした。

現在は、国際日本学部で学び、日本の文化や歴史について深く学んでいます。また、多くの留学生や日本人学生が集まる環境で、異文化理解を深めることができています。授業や研究活動に加え、学生団体やボランティア活動にも参加して、様々な経験をすることができています。

私が国際日本学部に合格することができた要因は、自分自身の努力に加え、周りの人たちからのサポートが大きかったと思います。家族や友人、先生や先輩方からの励ましやアドバイスがあったからこそ、自分自身のモチベーションを保ち、受験勉強に集中することができました。

受験勉強においては、自分自身の強みや弱みを把握することも重要です。私は、語学や日本の文化に興味を持っていたことから、その分野に特化した勉強をすることで自分自身の強みを活かすことができました。また、自分自身の弱みとして、英語のリーディング力や文章力に課題があったため、積極的に英語の勉強をすることで克服しようと努めました。

国際日本学部は、日本と海外をつなぐ人材を育成することが目的であり、授業内容も多岐にわたっています。歴史や文化、政治や経済など、日本に関する知識を深く学ぶことができます。また、英語や日本語、フランス語や中国語など、多言語にも触れることができます。これらの知識やスキルを身に付けることで、将来的な国際的なキャリアにつながることを期待しています。

私は、国際日本学部に入学する前から、将来的には日本と海外をつなぐ仕事をしたいと考えていました。現在は、授業や研究活動を通じて、その目標に向けて自分自身を成長させています。将来的には、多くの人々に貢献できるような仕事をしたいと考えており、国際日本学部で学び、多様な知識やスキルを身に付けることがそのための重要なステップだと思います。

以上が、私が明治大学国際日本学部に合格した体験記です。受験勉強は、自分自身の努力や決断が大きく影響することが多いですが、周りの人たちからのサポートも必要不可欠です。国際日本学部は、日本と海外をつなぐ人材を育成することが目的であり、多岐にわたる知識やスキルを身に付けることができます。将来的な国際的なキャリアを目指す人々にお勧めしたい学部です。

また、国際日本学部には、多くの留学生が在籍しています。留学生と交流することで、日本と海外の文化や習慣の違いを学び、異文化理解を深めることができます。私自身も、留学生との交流を通じて、多くのことを学ぶことができました。

国際日本学部では、授業や研究活動以外にも、多くの学生団体が存在します。私は、学内のボランティア団体や交流団体に参加し、学生たちと交流することができました。また、学外でのインターンシップやボランティア活動も積極的に参加し、多様な経験を積むことができました。

国際日本学部には、優秀な教授陣が在籍しています。教授陣は、専門分野における豊富な経験や知識を持っており、授業や研究活動において、直接的な指導を受けることができます。また、留学生や日本人学生に対して、アドバイスやサポートをしてくださることもあり、学生たちにとって心強い存在となっています。

私が国際日本学部に合格したことは、自分自身の努力に加え、周りの人たちからのサポートがあったからこそだと思います。家族や友人、先生や先輩方からの励ましやアドバイスがあったからこそ、受験勉強に集中することができました。また、受験勉強だけでなく、ボランティア活動やインターンシップなどの経験も、自分自身を成長させることができました。

国際日本学部では、多くのことを学ぶことができ、将来的なキャリアにつながる知識やスキルを身に付けることができます。私自身も、国際日本学部で学び、多くのことを学び、成長することができました。将来的な国際的なキャリアを目指す人々にとって、国際日本学部は非常に魅力的な学部だと思います。

最後に、私の体験から得られた教訓をお伝えします。国際日本学部に合格するためには、自分自身の努力や決断が大切ですが、周りの人たちからのサポートも必要不可欠です。家族や友人、先生や先輩方からのアドバイスや励ましを受け取り、自分自身を信じ、努力を続けることが重要です。また、受験勉強だけでなく、ボランティア活動やインターンシップなどの経験も、自分自身を成長させることができます。そのためにも、大学生活を楽しむことが大切だと思います。

以上が、私が明治大学国際日本学部に合格した体験記です。国際日本学部は、多岐にわたる知識やスキルを身に付けることができる魅力的な学部です。将来的な国際的なキャリアを目指す人々にとって、ぜひお勧めしたい学部です。

追加でお伝えしたいことがあります。私が国際日本学部に入学してから、大学生活がどのように変化したのかをお話しします。

国際日本学部に入学してから、私は多くの留学生や日本人学生と交流することができました。留学生との交流を通じて、多くの国の文化や習慣に触れ、異文化理解を深めることができました。また、日本人学生との交流を通じて、日本語の上達や日本の文化や習慣を学ぶことができました。

また、国際日本学部では、多くの授業が英語で行われるため、英語のリスニング力やスピーキング力を向上させることができました。英語が苦手だった私も、積極的に授業や課外活動に参加することで、英語力を上げることができました。

さらに、国際日本学部には多くの学生団体が存在します。私は、学内のボランティア団体や交流団体に参加し、学生たちと交流することができました。また、学外でのインターンシップやボランティア活動にも積極的に参加し、多様な経験を積むことができました。

以上が、国際日本学部に入学してからの私の大学生活についてのお話でした。国際日本学部では、多様な経験や知識を身に付けることができ、多くの人々と交流することができます。将来的な国際的なキャリアを目指す人々にとって、国際日本学部は非常に魅力的な学部だと思います。

タイトルとURLをコピーしました