「ご周知くださいますようお願い申し上げます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換え。

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」とは?

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」とは、「周知していただきたいことがあるので、その点についてお願い申し上げます」という意味を表す敬語表現の一つです。主に、以下のような場面で使用されます。

・重要な情報の共有や通知の場合 ・お知らせや案内の書類の最後に使われる場合 ・会議や打ち合わせで、参加者に共有する情報がある場合

「ご周知のほどよろしくお願いいたします」と同様に、敬意を表す「ご」の敬称が使われており、相手に対する敬意を表現することができます。ただし、より丁寧な表現となっているため、より重要性の高い情報を伝える際に使用されることが多いです。

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」の成り立ち

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現は、敬語表現の一つであり、日本語の丁寧な表現の一つです。

「ご周知」とは、「ご存知」と同じように、「ご」の敬称をつけて、相手に対して敬意を表す表現です。そして、「くださいますようお願い申し上げます」とは、「お願いすることがあるので、その点についてご協力をお願いしたい」という意味を表しています。

つまり、「ご周知くださいますようお願い申し上げます」とは、相手に対して、「このことを知っていただきたいので、その点についてご協力をお願いします」という意味を表す敬語表現となります。ビジネスの場では、重要な情報を共有する場合などに使用されることが多いです。

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」の言葉の使い方や使われ方

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現は、主にビジネスの場で使用されます。以下に、代表的な使い方をいくつか挙げてみます。

・会議の案内などで、全員に情報を共有する必要がある場合に使われる。 ・社内のルールや規則、方針変更などの重要なお知らせの際に使われる。 ・メールや書類の最後に使用され、締めくくりとして使われることが多い。

上記のように、重要な情報を共有する際に使用されることが多い表現です。特に、ルールや方針の変更など、全員に周知が必要な場合に使用されることが多いです。

また、「ご周知くださいますよう」という部分は、「ご協力をお願いします」という意味合いも含んでいます。つまり、「この情報を共有することが重要であり、そのためには皆さんのご協力が必要です。ご周知いただけますようお願いいたします」というニュアンスになります。

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」の類語や言いかえ

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」には、以下のような類語や言いかえがあります。

・ご承知おきいただきたく存じます。

・ご了承いただけますようお願い申し上げます。

・ご確認いただけますようお願い申し上げます。

・ご注意いただけますようお願い申し上げます。

・ご留意いただけますようお願い申し上げます。

これらの表現は、「お知らせしたいことがある」ということを伝え、相手にその内容を共有してもらうために使用する言葉です。ただし、使う際には、相手との関係性や場面に応じて、使い分けるようにしましょう。また、相手が不快に思わないように、丁寧な表現に気を配ることも大切です。

「ご周知くださいますようお願い申し上げます」に関するQ&A

Q: 「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現は、どのようなシーンで使われるのでしょうか? A: 「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現は、主にビジネスの場で使用されます。会議の案内、社内のルールや方針変更、重要なお知らせなど、全員に周知が必要な情報を共有する際に使用されることが多いです。

Q: この表現の特徴は何でしょうか? A: 「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現は、相手に対して、丁寧にお知らせすることを求める表現です。また、「ご周知くださいますよう」という部分には、「ご協力をお願いします」という意味合いも含まれています。つまり、相手に情報を共有することが重要であることを伝えるとともに、そのためのご協力をお願いするニュアンスが含まれているといえます。

Q: この表現を使うときに注意すべき点は何でしょうか? A: 「ご周知くださいますようお願い申し上げます」という表現を使う際には、相手との関係性や場面に応じて使い分けるようにしましょう。また、相手が不快に思わないように、丁寧な表現に気を配ることも大切です。また、この表現だけでなく、他の表現についても、相手にとってわかりやすいように、できるだけシンプルかつ明確な表現を心がけるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました