「お元気でお過ごしください」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換え

「お元気でお過ごしください」とは?

「お元気でお過ごしください」とは、相手に健康であることや元気であることを祈り、安全で過ごすことを願う言葉です。普段の挨拶や、会話の終わりに使われることが多く、相手が病気や不安定な状況にある場合にも用いられます

「お元気でお過ごしください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

ビジネスシーンでは、メールや手紙の最後に挨拶として「お元気でお過ごしください」と使われます。相手が何かしらのトラブルや困難な状況に置かれているとき、あるいは久しぶりに会ったときなど、相手に心からの思いやりを伝えるために使われます。ただし、相手が実際に病気や体調不良である場合は、「お大事に」という言葉を使う方が適切です。また、年配の方に対して使う場合には「ご自愛ください」という言葉も合わせて使われることがあります。

「お元気でお過ごしください」を使った例文

  1. 本日はご来店いただき、誠にありがとうございました。お元気でお過ごしください。
  2. ご注文いただきました商品は、明日発送いたします。お届けまでしばらくお待ちください。お元気でお過ごしください。
  3. 弊社のイベントにご参加いただき、ありがとうございました。またの機会がございましたら、ぜひご参加ください。お元気でお過ごしください。

「お元気でお過ごしください」の返答や返信例

  1. ありがとうございます。こちらこそお元気でお過ごしください。
  2. ありがとうございます。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
  3. ありがとうございます。またの機会に参加したいと思います。お互いにお元気でお過ごしくださいね。
タイトルとURLをコピーしました