明治大学 農学部 合格体験記 

明治大学 農学部 合格体験記

私が明治大学農学部に合格したのは、高校3年生のときのことです。

農業に関心を持っていた私は、国公立大学の農学部に進学を希望していました。しかし、志望校の入試結果が思わしくなかったことから、私は自分自身を振り返り、受験戦略を見直すことにしました。

そこで、明治大学農学部に注目するようになりました。同学部は、国内でもトップレベルの農学研究を行っており、環境や生態系などの問題に取り組むことができるという魅力がありました。

そこで私は、合格するための勉強法を模索しました。まず、過去問を解いて自分の弱点を洗い出し、それに対する対策を考えました。また、模試を受けることで、実際の試験に近い環境での受験に慣れるようにしました。

そして、合格までには何度も試行錯誤を重ねました。勉強に集中するために、友人との遊びやアルバイトを控えたり、食事や睡眠にも気を使うようになりました。

受験当日は、自分自身にプレッシャーをかけずに、自分なりに力を発揮することを心掛けました。試験が終わった後も、後悔することのないように、できる限りの準備をしたという自信を持ちました。

そして、合格通知を受け取ったときは、本当にうれしかったです。私にとって、明治大学農学部は、大学生活を通じて自分自身を成長させ、社会に貢献するための環境が整っている場所であり、そこで学ぶことができることを誇りに思います。

今後は、農学研究に興味を持ち、さまざまな問題解決に挑戦していきたいと思います。また、学生生活を通じて、多くの友人や先生方と交流を深め、人間力も向上させていきたいと思います。

そんな中、私は自分のやりたいことが見つかりました。それは農業です。小さい頃から自然に触れ合うことが好きで、自分で野菜を育てたり、家の庭で植物を育てたりしていました。高校生になってからは、農業に興味を持ち始め、アルバイトで農家さんに手伝いに行くようになりました。

そこで、明治大学の農学部に進学したいと思い、受験勉強を始めました。でも、私は中学・高校と勉強が苦手で、特に数学は苦手でした。それでも、農業を学ぶためには必要だと思い、一生懸命勉強しました。

受験当日は、不安と緊張で一杯でした。でも、思ったよりも問題が解けて、自信を持って試験を終えることができました。

そして、合格通知が届いた時は、感動で涙が止まりませんでした。私が夢見た農業を学ぶことができる、明治大学農学部に入学することができたのです。

入学してからは、授業や実習がとても楽しく、学ぶことが大好きになりました。特に、野菜の育て方や品質管理について学ぶ実習がとても興味深かったです。

また、農業に関する様々なイベントやセミナーに参加することもでき、業界の先輩方からたくさんの知識を学ぶことができました。

今は、卒業後に地元で農業を営むことを目指して、毎日勉学に励んでいます。明治大学農学部での学びは、私にとって大きな財産になりました。私の夢を実現するための第一歩を、明治大学農学部で踏み出すことができたことに感謝しています。

しかし、私はこの失敗を経験してから、合格するために必要なことを改めて考え、自分なりの勉強法を見つけることができました。まず、私は勉強時間を増やすことに努めました。平日は学校が終わってから自習室に行き、土日は朝から晩まで勉強に集中しました。また、毎日の積み重ねを大切にして、模試や過去問を何度も解いて徹底的に自分の弱点を克服しました。

さらに、私は周りの人たちからアドバイスをもらい、模試や受験勉強について話し合うことで、自分の理解を深めることができました。また、模試の成績や偏差値だけにとらわれず、自分が納得できる点数を目指して努力しました。

そして、受験当日。私は前回の失敗から学び、心を落ち着けて試験に臨みました。問題に取り組む前に、深呼吸をして集中力を高めること、時間配分をしっかり考えること、慣れた問題から解いて自信をつけることを意識しました。

結果、私は見事に明治大学農学部に合格することができました。失敗を経験したことで、自分自身を見つめ直すことができ、自分なりの勉強法を見つけることができました。また、周りの人たちと話し合うことで、勉強の理解が深まり、自信につながったと感じています。

今思うと、失敗は必ずしも悪いことではなく、自分を成長させるための貴重な経験だったと思います。明治大学農学部に合格できたことは、失敗を乗り越えて自分自身を成長させた結果だと思っています。

大学入試本番前には、総務省が運営する大学入試センター試験がありました。私はこの試験で比較的高い点数をとることができ、少し自信を持って臨んだ大学受験本番に臨むことができました。

そして、私が応募したのは明治大学の農学部でした。明治大学は、緑豊かなキャンパスや豊富な研究施設、学生が自由に活動できる学生自治体制など、私が望んでいた大学のイメージにぴったりでした。

大学受験当日、私は自分の力を信じて最善を尽くしました。試験後、不安や緊張感が頭から離れず、結果発表までの期間がとても長く感じました。しかし、それでも私は自分自身に満足していました。私ができる限りの努力をして、精一杯頑張ったことを誇りに思っていました。

そして、数か月後の結果発表日、私は明治大学農学部に合格したことを知らせる通知書を手にしました。その瞬間、私はこれまでの苦労や努力が報われたことを実感し、とても嬉しかったです。これから先、明治大学の農学部で学ぶことができることを心待ちにしています。

大学入試に向けての準備はとても大変でしたが、それ以上に充実した経験になりました。自分自身の努力が報われた瞬間はとても嬉しく、これから先も新しい目標に向かって頑張っていきたいと思いました。

そこから、私は志望校に合わせて勉強計画を立て、各科目ごとに勉強時間を分けました。特に、数学と化学に苦手意識があったため、毎日1時間以上の時間を割いて基礎から学び直すことにしました。

また、模擬試験を受けることで、自分の力量を確認しながら弱点を克服することができました。模擬試験を受けるたびに、点数が上がっていくのを実感することができ、自信を持って本番に臨むことができました。

そして、迎えた本番の入試。受験当日は、緊張のあまり何度もトイレに駆け込んでしまいましたが、最後まで集中力を切らすことなく試験を終えることができました。

結果は、見事合格!私は農学部に入学することができました。

今思うと、合格するまでの過程はとても厳しかったですが、それでも頑張った自分に自信を持つことができました。また、受験勉強を通じて自分の弱点や不安を克服することができたことも、大きな収穫でした。

大学での生活も、初めは戸惑うこともありましたが、多くの友人と出会い、充実した日々を送っています。自分の興味のある分野を深く学ぶことができることに感謝し、これからも精一杯頑張っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました