「ご周知願います」とは?

「ご周知願います」とは?

「ご周知願います」とは、ある情報を周知してほしいという意味の表現です。ビジネスの場面で、プレゼンテーションや報告書、メールなどで利用されることがあります。周知する相手に対して、その情報を共有するように依頼する表現です。また、「ご周知の程、よろしくお願いいたします」という表現もよく用いられます。

「ご周知願います」の使い方と注意点

「ご周知願います」とは、何らかの情報を周知してほしい旨を伝える表現です。主にビジネスや公式な場面で使用されます。

注意点としては、あくまで「周知することを願う」という丁寧なお願いの表現であるため、相手に強制する表現や命令口調を含まないようにすることが重要です。また、状況や相手によっては「ご一読いただけますよう、お願いいたします」といった表現の方が適切な場合もあります。

例えば、メールで報告書を送付した後に、「ご周知願います」と付け加えて相手に報告書を周知してほしい旨を伝える場合があります。また、会議の議事録を送付した際に、「議事録の内容についてご周知願います」といった表現が使われることもあります。

「ご周知願います」の言い換え

「ご承知願います」や「ご了承願います」などが「ご周知願います」と同様に使用されます。また、より丁寧な表現として「ご承知・ご了承いただけますよう、お願い申し上げます」という表現もあります。

<

タイトルとURLをコピーしました