「進めて参ります」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換え

「進めて参ります」とは、何かを進めるという行為を丁寧に表現する日本語のフレーズです。これは、計画やタスク、プロジェクトなどに取り組み、実行に移すことを意味しています。特に、ビジネスや職場で使われることが多く、自分が担当している仕事を進めることを、上司や同僚に伝える際に使用されます。この表現は、敬意を示す言葉であり、丁寧なコミュニケーションを行う際に役立ちます。

「進めて参ります」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「進めて参ります」はビジネスシーンで頻繁に使われる丁寧な表現で、主に以下のような使い方や使われ方があります。

  1. 上司から指示された仕事に対する返答: 上司からの指示や依頼に対して、「進めて参ります」と返答することで、指示を受け入れ、それに取り組むことを丁寧に伝えることができます。
  2. 会議やプレゼンテーションでの表現: 会議やプレゼンテーションで、今後の取り組みや進行中のプロジェクトについて報告する際、「進めて参ります」という表現を使うことで、進行状況を丁寧に伝えることができます。
  3. メールや文書での使い方: ビジネスメールや報告書などで、「進めて参ります」という表現を使うことで、相手に対して敬意を示しながら、進行中の仕事やプロジェクトについて報告できます。

使うときの注意点:

  • 相手によっては、「進めて参ります」という表現が堅苦しいと感じる場合もあります。そのため、相手との関係性やコミュニケーションのスタイルに合わせて、適切な言い回しを選ぶことが大切です。
  • 使い方に注意しないと、単に言葉を並べただけで実際の進行状況が伝わらない場合があります。具体的な進捗や計画を併せて伝えることで、相手に対して明確な状況を示すことができます。

以上のように、「進めて参ります」はビジネスシーンで広く使われる丁寧な表現ですが、使い方や相手によっては注意が必要です。適切な使い方を心がけることで、スムーズなコミュニケーションを行うことができます。

「進めて参ります」を使った例文

  1. 上司からの指示に対する返答 上司: 「今月中に新しいプロジェクトの企画書を作成してください。」 部下: 「承知しました。今月中に企画書を作成し、進めて参ります。」
  2. 会議での報告 「今後は、新規顧客の獲得に向けて営業戦略を強化していく方針です。そのために、営業チームと連携し、ターゲット顧客のリストアップやアプローチ方法の見直しを進めて参ります。」
  3. ビジネスメールでの報告 件名: 新システム導入に関する進捗報告 本文: 担当者様

お世話になっております。田中でございます。 新システム導入に関する進捗報告をさせていただきます。

現在、システム開発チームと協力して、システム設計を進めております。来週中には設計の最終確認が完了し、開発に着手する予定で進めて参ります。

引き続き、プロジェクトの進捗について報告させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社〇〇 田中 太郎

「進めて参ります」の返答や返信例

  1. 上司からの指示に対する返答 上司: 「今月の売上目標に向けて、新規顧客開拓に力を入れてください。」 部下: 「承知しました。新規顧客開拓に注力し、進めて参ります。」
  2. プロジェクトメンバーからの進捗報告に対する返信 メンバー: 「現在、新製品のマーケティング戦略の検討を進めております。」 リーダー: 「ありがとうございます。戦略の検討が進んだら、ぜひ共有してください。引き続きよろしくお願いいたします。」
  3. ビジネスメールでの返信 件名: Re: 新システム導入に関する進捗報告 本文: 田中様

お世話になっております。佐藤でございます。 新システム導入に関する進捗報告、ありがとうございます。

設計の最終確認が来週中に完了予定とのこと、承知いたしました。 開発に着手される際には、引き続き報告をお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

株式会社〇〇 佐藤 次郎

タイトルとURLをコピーしました