「お会いできるのを楽しみにしております」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換え

「お会いできるのを楽しみにしております」とは?

「お会いできるのを楽しみにしております」とは、相手との対面を心待ちにしているという気持ちを表す表現です。ビジネスシーンでは、面接や商談、会議などで初めての相手と対面する際に、あらかじめメールや電話などでやりとりをした際に使われることがあります。また、人との待ち合わせや約束などでも使用されることがあります。この表現は、相手との出会いや対面を楽しみにしているという好意や、その場での良好な人間関係を築くことを意図した表現となっています。

「お会いできるのを楽しみにしております」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お会いできるのを楽しみにしております」は、ビジネスでの初対面の相手とのやりとりや商談、面接などで使用される丁寧な表現の一つです。

具体的には、以下のようなシーンで使用されることがあります。

  • 面接の場合:面接日程を決定した際に、面接官から応募者に向けて使われることが多いです。
  • 商談の場合:商談の予約や会議の日程を決定した際に、相手から使われることが多いです。
  • その他の場合:取引先やビジネスパートナー、顧客などとの初めての対面や打ち合わせの際に、あらかじめメールや電話などでやりとりをした際に使用されることがあります。

注意点としては、相手との関係性やシーンによっては適切でない場合もあるため、使い方には注意が必要です。また、相手が年齢や地位などである程度の敬称が必要な場合には、敬称をつけることが望ましいです。

「お会いできるのを楽しみにしております」を使った例文

以下に、ビジネスシーンで「お会いできるのを楽しみにしております」と使った例文を示します。

  1. 商談の場合:

お忙しい中、ご面談の機会をいただき、誠にありがとうございます。ご都合のよろしい日時をご提案いただけましたら幸いです。また、お会いできるのを楽しみにしております。

  1. 面接の場合:

この度は、弊社の採用に応募いただき、誠にありがとうございます。ご応募いただいた書類を拝見し、面接のご案内をさせていただきました。面接の日時などの詳細につきましては、別途ご連絡を差し上げます。また、お会いできるのを楽しみにしております。

  1. 取引先やビジネスパートナーとの打ち合わせの場合:

ご多忙の中、弊社の打ち合わせにご参加いただき、誠にありがとうございます。当日の流れや詳細につきましては、別途ご案内させていただきますが、ご不明点などございましたら、何なりとお問い合わせください。また、お会いできるのを楽しみにしております。

「お会いできるのを楽しみにしております」の類語や敬語での言いかえ

「お会いできるのを楽しみにしております」の類語や敬語での言い換えは以下の通りです。

  1. お目にかかれることを楽しみにしております。
  2. お会いできることを心待ちにしております。
  3. お会いするのを楽しみにしております。
  4. ご面会できることを楽しみにしております。
  5. お目にかかる機会を楽しみにしております。

敬語での言い換えでは、「お目にかかる」「ご面会」といった表現を用いることで、より丁寧な表現になります。また、「お会いできることを心待ちにしております」という表現は、より親しみを込めた表現になります。

「お会いできるのを楽しみにしております」に関するQ&A

Q: 「お会いできるのを楽しみにしております」はどのような場面で使われるのでしょうか?

A: 「お会いできるのを楽しみにしております」は、ビジネスや公式な場で、初めてお会いする方に対して使われることが多い表現です。新たなビジネスパートナーや取引先、クライアント、面接官、講演会やセミナーなどでの登壇者との対面など、初めてお会いする方に対して使われます。

Q: 「お会いできるのを楽しみにしております」という表現は男女問わず使えるのでしょうか?

A: はい、男女を問わず使える表現です。ビジネスや公式な場での会話においては、男女を問わず丁寧な表現が求められるため、男性から女性へ、女性から男性への使用にも違和感はありません。

Q: 「お会いできるのを楽しみにしております」の返答として、どのような表現が考えられますか?

A: 「こちらこそ楽しみにしております」、「お会いできることを光栄に思います」、「お目にかかれることを光栄に思います」といった表現が考えられます。ただし、返答にあたっては相手との関係や、場の雰囲気に合わせた表現を選ぶことが望ましいです。

タイトルとURLをコピーしました