吉村家 動画の中毒性とは?何でもパワハラと言えば良い風潮がある現実。

さて、私たちが語るのは吉村家についてです。これはただのラーメン店という枠を超えています、実に深い物語が存在するんです。一言で言えば、それはまるで伝説のような話です。

この吉村家、磯子や杉田、さらには根岸線周辺からその活動を始め、今では横浜駅西口に総本山を構えてビジネスを展開しています。しかし、ただのラーメン店であるという概念を吹き飛ばすのが、吉村家の特徴なのです。

その根底にあるのは何といってもその歴史です。これが本当に深いんですよ。ご存知でしょうか?99年に放送された、津村さんと石井さんの弟子が吉村社長の下で修行するという動画が存在しており、それがYouTubeで一大ブームを巻き起こしています。本当に驚きの内容なのです。

なんと、10年間の修行を半年で済ませてしまったというのです。そこには身体をフルに使った過酷な訓練が含まれています。確かに、その猛烈な訓練方法には賛否が分かれます。しかし、それこそが、この吉村家の真価を物語っていると言えるでしょう。

吉村家の修行ドキュメンタリーの流れに涙。

石井さんは会社を辞めてラーメン店を開業することを決心し、一方で、元々ラーメン店を営んでいたものの、連続した経営赤字により谷底に突き落とされた東京大学出身の津村さん。

この二人とそれぞれの奥さん、合わせて4人で、多くのお客さんで賑わう吉村家で修行を開始するというのが物語の内容です。

調理の準備、清掃、接客、麺の調理、注文受け、トッピングなど、覚えなければならないことは無数にある。

毎日、朝から夜まで人であふれる吉村家での修行は、一見するとあまりにも無謀な計画のように思えます。

修行の内容は、時折口頭で指導を受けることもありますが、基本的には、混雑した店内で働き、「体で覚える」ことが求められる昭和時代の伝統的なスタンスです。

彼らは声高に叱られ、無遠慮に蹴られ、無情に殴られました。目を凝らして見れば、これは過度に厳しい修行と思われるかもしれません。

だが、彼らが徐々に成熟し、仕事に慣れていくと、「これなら戦える!」という前向きな声援が飛び交い、社長の視線も次第に変わっていきます。

最後には、「君たちは僕と同じ仲間だ」と社長が尊敬の念を示し、頭を下げて彼らを見送るという矛盾した一面が描かれます。

「奥さんを大切にするのだ」と彼らに語りかけることで、社長は人間としての深い情緒を示し、感銘を与えます。

「一度は庶民的な職業に就いていた石井さんと、金融の荒波に揉まれていた津村さん、東大出で元ラーメン職人の真っ直ぐな男たちの物語、それを知っていますか?ラーメンを生きがいにする男たちが、吉村家で修行を重ねる話です。

彼らは奥さんたちと共に組を組み、試練に立ち向かったのです。彼らは圧倒的な量の知識を吸収しなければなりませんでした。仕込み、掃除、声掛け、麺揚げ、注文受け、トッピング、その他にも、さらに多くの事を学ぶ必要があったのです。

思い描いてみてください。朝から晩まで、常に満員の吉村家で修行するという事実。その教育方法も、時折口頭で教わることはありますが、基本的には忙殺される現場でただ身体で覚えさせられるだけ。これこそが昭和の伝統的な教育法です。

彼らは罵倒され、蹴飛ばされ、殴打されました。見た目には、これは極めて過酷な修行に見えます。しかし、それが彼らを育て、向上させました。業務に慣れてくると、「これなら成功するかも」という希望が生まれます。

そして、社長の目も変わってきます。最初は厳しい目だったが、最後には「君たちはもう私と等しい」と言って、頭を下げて認めてくれます。これこそが本当の優しさです。

そして、社長が「奥さんを大切にしろ」とアドバイスするのも感動的な瞬間です。それが人間の深み、温かさを示しています。

ただのパワハラと断言できないし、ブラック企業と断言することもできない

吉村家の修行の様子を捉えた動画、観てみたことはありますか?インターネットにはその様々なバージョンが流れています。完全版の長編から、特定のシーンだけをピックアップした短編まで、見ることができます。

しかし、あの短編版にはちょっとした歪みがあるんです。美しい部分を全て削ぎ落とし、社長が修行生の頭を叩く瞬間だけを強調してしまっています。そんなものを見た人は、「あの社長、ワーキングプアを生むブラック企業の頭だな」と思うでしょう。

しかし、真実は違います。修行生が一人前になり、成果を上げた時、社長は自身と等しい存在だと認め、頭を下げるのです。何度も涙を流し、心から修行生の成功を願っています。

修行生だけでなく、奥さんたちも、最終的には社長に深い感謝の意を示します。まるで彼が本当のビッグブラザーのように見えるでしょう。

吉村社長のやり方は単なるパワハラではありません、それはむしろ誠実さに溢れた教育なのです。修行生が仕事を早く覚えることを心から願い、その焦りや心配が怒りとして表面化するのです。

動画で社長が「真剣に取り組め、人生が変わるから」と語っていますが、その言葉の重みは深い。社長は言葉の使い方や感情の表現が不器用な男かもしれませんが、最後まで見ると、その深い思いや感情が理解できるでしょう。

杉田家は、誰もが一度は行きたいと思う最強の飲食店。

あるラーメン店についてお話ししましょう、その名も吉村家。店主の吉村氏が総本山と位置づけ、横浜駅西口に据え置いたこの店、未だに人々の舌を虜にしています。吉村氏の功績とはまさに、この成功店舗そのものと言えるでしょう。

その後も吉村氏は止まらず、津村氏の修行を追ったドキュメンタリー番組を通じて別の店、杉田家を立ち上げました。こちらも20年以上経った今でも、満席の状態が続いています。

売上を元にした商売人としての成功を評価するならば、これら二つの店舗は紛れもない大勝利と言えます。

そして吉村家も杉田家も、時間が経つにつれて変わることなく、安定した人気を保っています。常にお客様を第一に考え続けるその姿勢が、このドキュメンタリーが極めて素晴らしい物語である証明となっています。

これらの物語はまるで生きた教科書のよう。一切の偽りや見栄を排し、真実のみが語られています。

スポーツや音楽の分野でスパルタ教育はしばしば批判されますが、吉村家のような事例を見ると、スパルタ教育が成功に繋がる場合もあることがわかります。

もちろんメリットとデメリットがあるのは確かですが、その双方を公平に理解するためにも、その動画を一度観てみることをおすすめします。

私たち日本人が絶対に理解しておかなければならない伝統が、その動画に詰まっています。

吉村実社長のプロフィールとは?

この男性をご存知か?彼の名前は吉村実。ラーメン業界の長老で、1974年に新杉田でラーメン店をオープンした。何がすごいって、彼は東京の醤油と博多の豚骨を組み合わせた豚骨醤油という新ジャンルを生み出したんだ。

彼の経歴も豊かで、かつてはトラック運転手なんかもやっていた。

それに、吉村さんはもう金持ちだよ。1999年に出演したドキュメンタリーの頃から、既に彼は相当な資産家だったんだ。横浜のプライムエリアにビルを建てる計画もあったり、彼の会社も立派だったんだよ。

今、どれだけの土地や建物を持っているかはわからないけど、彼の総資産は軽く数十億以上と言ってもいいだろう。

だけどね、この吉村さん、過去に逮捕歴があるんだ。店を横浜駅西口に移転した1年後の2000年7月に逮捕されたんだよね。

そこから、彼がもしかしたら韓国人ではないかという噂も立ったんだよね。ニュースに「吉村実こと李用実」と書かれて、世間に在日朝鮮人の噂が広まったんだ。

だけど、そんな困難を背負っても彼はラーメン店を成功させたんだ。それは感動的だよね。

さらに、吉村さんの息子、吉村政紀さんもラーメン店を経営しているんだ。ドキュメンタリーでは、父親に修行させられて逃げ出したことを話していたけど、2005年に神奈川県厚木市に「厚木家」っていう店を開いたんだよ。

吉村家の公式サイトでは、息子さんの店を直系店として紹介している。

だけど、吉村さんは息子に対しても厳しかったんだよね。突然息子にラーメン作りを教えてみようとしたんだけど、予想通り息子さんは逃げ出してしまったんだよね。

でも、その経験が息子さんを成長させて、2005年には神奈川県厚木市で自分の店、「厚木家」を開くまでになったんだ。

それを見た吉村さんは、自分の店、吉村家の公式ウェブサイトで息子の店を認めて、直系店として紹介するほどだったよ。

つまり、ラーメン屋を開くという一つの行動が何をもたらすかは、個々の人間にしかわからないってこと。どんな困難があっても、それを乗り越えた先には必ず報酬がある、それが吉村さんの教えなんだよ。

彼の資産は数十億もあるから、吉村さんの言葉を軽視してはいけないよ。ただのラーメン屋の主と思わないで。それが本当の吉村実だからさ。

杉田家の津村と石川の現在はどどうなったのか?

この二人、津村さんと石川さん、彼らは吉村さんのもとで修行を積んだ者たちだ。初めは一緒に杉田でラーメン店を開設するという計画があったのだが、現在では津村さんがひとりで「杉田家」を営んでいる。

では、石川さんはどうなったかと言いますと、2001年に町田で「ときわ家」を開店し、その後は埼玉県に「石川家」を開店したのだが、そこで大きな問題が発生した。

具体的には、食品表示が虚偽だったということだ。彼のラーメンのスープの原材料に、「鹿児島産豚骨」や「秋田比内鶏」、焼き豚には「霧島産黒豚」などと表示していたが、実際には異なる産地のものや輸入肉を使用していた。結果として、県から行政指導を受ける事態となった。なんと、全国初の食材産地偽装での行政指導だったという。

その後、石川さんについてはネット上で詳細は不明だ。だが、「石川さん死亡」や「石川さん逮捕」といった情報が浮上してくるので、どこか事件があったのかもしれない。2011年に全ての店を閉店して以来、消息が途絶えているとのことだ。

一方で、「杉田家」を切り盛りする津村さんは今も盛り上がっている。吉村さんからも「裏切らないのは杉田家」と大絶賛されているほどだ。

ただし、「杉田家」もかつてはネット上で評判が悪かった時期があった。食中毒発生のうわさや接客態度が悪いという噂が飛び交っていた。だが、これらについての事実は定かではない。

つまり、吉村家の歴史は激動のものだ。全てが順調にいくわけではないが、それが飲食業の魅力でもある。

そんな波乱万丈な背景を持つ「杉田家」だが、今でも朝から深夜まで開店している。生のガラを使用した仕込みや、湯切りに平ザルを使用するなどの誠実さが人気の秘訣なのだろう。また、価格が手頃なため、多くのラーメンファンから愛されている。

しかし、すべてが順風満帆だったわけではない。以前はネットでの評判が良くなかった時期もあった。食中毒発生の噂や、接客態度が悪いという評判があった。

特に、食中毒発生についての話は衝撃的だった。だが、これらの情報はネット上のものであり、確認された事実ではない。

また、接客態度についても難しい。一部のお客さんとの個々の経験が全体的な評価を下げることもあるため、一概には判断できない。

それでも、「杉田家」のラーメンの味は多くのファンから高く評価されている。その味こそが、多くの人々に愛されている理由なのだ。厳しい評価があっても、最後にはその味がすべてを決定づける。

だから、どんな困難があっても、津村さんは「杉田家」を営み続けている。それは、ラーメンへの愛情と、ラーメン作りへの全てを捧げるという彼の強い意志の現れだろう。

その姿勢が多くのラーメンファンから支持を受けており、「杉田家」のラーメンが多くの人々に愛されている理由だ。これからも、この「杉田家」がラーメン業界で大いに活躍してくれることを期待している。

タイトルとURLをコピーしました