早稲田大学 人間科学部 合格体験記 

早稲田大学 人間科学部 合格体験記

私は早稲田大学人間科学部に進学することを決めた理由は、人間についてより深く学び、人との関わり方やコミュニケーション能力を高めることができると考えたからです。

高校時代は、心理学に興味があり、自己啓発書や心理学の本を読んでいました。その中で、人間科学部が心理学をはじめとする人間に関する学問分野を扱っていることを知り、早稲田大学人間科学部に進学したいと思うようになりました。

入学後は、心理学、社会学、教育学、文化人類学など、幅広い学問分野を学びました。また、ディスカッション形式の授業やグループワークなどを通じて、コミュニケーション能力やチームワークを養うことができました。さらに、海外研修プログラムに参加することで、異文化に触れ、自分自身の価値観を見直すことができました。

人間科学部には、心理学や社会学、教育学、人文学など多くの学問分野を扱っています。そのため、自分が興味を持った分野を深く学ぶことができます。また、人間科学部は、人間関係やコミュニケーションに関する研究を行っているため、実践的な知識やスキルを身につけることができます。

卒業後は、教育関係の企業に就職し、人と関わる仕事をしています。人間科学部での学びが、自分が就いた職種に役立っていると感じています。

早稲田大学人間科学部は、人間に関する学問を深く学び、自分自身をよりよくするための力を身につけることができる場所です。人間に興味がある方、コミュニケーション能力を高めたい方には、ぜひおすすめしたい学部です。

大学生活で印象に残ったことは、多様性があることでした。人間科学部には、様々なバックグラウンドを持つ学生が集まっています。国内外から来た留学生や、芸術やスポーツに熱心な学生、自己啓発に励む学生など、多彩な人々がいました。それぞれの経験や価値観を聞くことで、自分の視野が広がり、学びが深まりました。

また、人間科学部には、優秀な教員陣が多数在籍しています。授業では、実践的なテクニックや知識を教えてくれるだけでなく、学生の意見や質問にも真摯に対応してくれました。私は、授業だけでなく、教員との個人面談を重視し、悩みや相談をすることが多かったです。その中で、教員からのアドバイスや助言をもとに、自分自身が成長していくことができました。

最後に、人間科学部の最大の魅力は、その学びが社会に活かせることだと思います。社会に出た後も、人との関わり方やコミュニケーション能力は非常に重要です。また、人間科学部で学んだ知識やスキルは、教育、福祉、マーケティングなど、様々な分野で役立つことがあります。

早稲田大学人間科学部は、人間に関する学問分野を幅広く扱い、自分自身をよりよくするための力を身につけることができる場所です。多様性に富んだ学生たちと出会い、優秀な教員陣から学び、社会に役立つ力を身につけることができます。人間科学に興味がある方、コミュニケーション能力を高めたい方には、ぜひおすすめしたい学部です。

私が人間科学部に入ったきっかけは、高校時代に人間関係のトラブルに悩まされたことがありました。その経験から、人間関係やコミュニケーションについて学び、自分自身の問題解決力を高めたいと思い、人間科学部を志望しました。

入学後は、授業だけでなく、サークル活動にも積極的に参加しました。人間科学部には、心理学や教育学、スポーツ科学など、様々な分野のサークルがあります。私は、外国人留学生を対象にした英会話サークルに所属していました。留学生たちと交流することで、国際的な視野を広げることができました。

また、人間科学部には、海外研修プログラムが用意されています。私も、1年次にアメリカに短期留学しました。海外での生活や学びは、日本とは異なる文化や環境に触れることができ、自分自身の成長に繋がりました。

人間科学部で学んだことは、社会に出てからも役立っています。私は、大学卒業後に教育関係の仕事に就きましたが、人間科学部で学んだ教育心理学やコミュニケーションの知識が、業務に役立っています。また、人間科学部でのサークル活動や海外研修で培った国際感覚も、今後の仕事で役立つことがあります。

早稲田大学人間科学部で学ぶことは、自己成長のためのスキルや知識を身につけるだけでなく、社会に出てからも役立つことが多いです。多様性に富んだ学生たちとの交流や、優秀な教員陣からの指導を通じて、自分自身を成長させることができます。

タイトルとURLをコピーしました