ウナちゃんマンと鶴乃進バール事件のその後どうなったのか?。

配信の世界における無敵の戦士、ウナちゃんマンは、出会うすべての競争相手に挑戦の炎を投げつけます。これは彼の特異な演出の一部で、視聴者達はその絶え間ない挑発に魅了されているのです。

だが、過去には、その火花が思わぬ大火事を引き起こしたことがありました。「自宅バール襲撃事件」という名で呼ばれるその出来事は、彼の行動が引き金となり、予想外の混乱を生み出しました。

その事件の元凶となったのは、以前、配信に”本気”で取り組んでいたというHOPEさんという人物です。彼はウナちゃんマンがこれまでに対峙した誰よりも個性的で、一風変わった存在だったのです。

HOPEさんの配信は、彼の特徴的な巻き舌の語り口が恐怖を煽る一方、彼と不必要に交錯しなければ、非常にユーモラスで愛嬌があるキャラクターとしても知られていました。

そんなHOPEさんを怒り狂わせ、更には彼の弟分である鶴乃進さんまで挑発した結果、「自宅バール襲撃事件」へと繋がる事態が引き起こされました。

一体何がその惨事を生み出す伏線となったのか、どのような要素が事態を悪化させたのか

鶴乃進さんがウナちゃんの自宅をバール訪問した伏線とは?

鶴乃進さんがウナちゃんの住処を訪れた一連の展開は、ウナちゃんの独特な配信スタイルを理解している視聴者にとっては、詳細な説明が無くとも、その背後にある理由が理解できるでしょう。

ウナちゃんの配信の魅力といえば、その才気あふれる語り口、独自の感性によるディス、そしてちょっとした不器用さが垣間見えるキュートさが挙げられます。

ウナちゃんは自分を中心にストーリーを紡ぎ出し、視聴者をその世界に引き込むのが得意なクリエイターなのですが、その手腕を鶴乃進さんに対しては誤って適用してしまい、思わぬバール事件を引き起こしてしまったのです。

ウナちゃんマンがHOPEさんをディスる「2015年1月31日」

もしも私の暗記している映像が正確であるならば、初めて火花を散らしたのはウナちゃんだったはずです。

それは2015年1月31日、ウナちゃんが放送のなかでHOPEさんを対象に風刺的な言葉を連発した日でした。視聴者にとっては、これはウナちゃんの典型的な言い回し、彼女特有のユーモラスなディス。異様さを感じる要素は何もなかったでしょう。それにもかかわらず、予測不能だったのは、HOPEさんからの反応でした。

その瞬間、ウナちゃん自身、そして視聴者たちも、おそらくはHOPEさんが本当にそのような真面目な人格者であるという事実を、まだ完全には理解できていなかったのではないでしょうか。

これらの出来事は、ウナちゃんの配信における一部のエピソードだけで、HOPEさんがどのような人物かを判断するのには不十分でしょう。しかしながら、そのエピソードはウナちゃんとHOPEさんとの間の相互理解と対話の重要性を強調しています。そして、それは配信者の間でも一般的に理解されていることです。

したがって、ウナちゃんの配信は、エンターテイメント性だけでなく、他者とのコミュニケーションと理解の重要性を認識させる一方で、視聴者にエンゲージメントと関与を求める独特の魅力を持っています。

また、それは視聴者に対する配信者の責任を示しており、それぞれの配信者が視聴者に対してどのような影響を及ぼすかを意識しなければならないという事実を強調しています。それは、視聴者にとっての教訓でもあり、配信者と視聴者の関係性を深く理解する一助となるでしょう。

HOPEさんに会わないかといわれる「2015年5月6日」

それは2015年5月6日のこと、HOPEさんがウナちゃんに直接対面するという提案を突然提示した瞬間でした。

それに対し、ウナちゃんは6月のほうが自身の都合が良いと述べ、その提案をそっと遠ざけました。

この一連の交流の中で、ウナちゃんはその独特の演技力を見せつけ、表面上は一触即発の状況に見えました。だが、通話が終わった直後、ウナちゃんは視聴者たちに対して、そのすべてが単なるジョークだと語りました。

その発言を聞いたHOPEさんから再び電話がかかってきた時、ウナちゃんは目立って焦燥感を見せ、状況を一刻も早く収束させようと奔走しました。

その時点で、ウナちゃんはおそらくHOPEさんの怒りが本物であり、事態が手に負えない方向に進んでいることに気づいたのでしょう。

これらの事象は、ウナちゃんとHOPEさんとの間で意志の疎通がいかに困難であるかを示しています。そしてまた、視聴者と配信者との間のコミュニケーションと理解の重要性を学ぶ教訓ともなります。

一方で、ウナちゃんの配信は、視聴者とのコミュニケーションと関与を促すという独特の魅力を持ちつつ、同時に配信者と視聴者との間での対話と理解の必要性を改めて認識させます。

さらに、視聴者と配信者がお互いにどのような影響を及ぼし合うかを意識すること、そしてそれぞれが自身の責任を持つことを強調します。これは視聴者にとって、自分自身と他者との関係性をより深く理解するための一助となるでしょう。

会うかどうかで、揉める「2015年6月25日」

6月の終わりが目前に迫る中、ウナちゃんとHOPEさんの間には会うべきか否かを巡り、激しい言葉の応酬が繰り広げられていました。

そこに突如現れたのが、ウナちゃんを支持し、かつ神出鬼没の調停者として振る舞う「竹本さん」でした。だが、竹本さんは話の進行にあたって卓越した技量を欠き、対話が更に錯綜する結果となりました。

だが、その混沌とした配信の渦中で、遂にHOPEさんはウナちゃんとの直接対決の約束を取り付けることに成功したのです。

これはまるで大河ドラマさながらの恋愛模様、あるいは運命の皮肉を思わせる展開に、視聴者たちは自然とその興奮に駆られることでしょう。

なにがんなんでも出会おうとするHOPE「2015年6月26日」

日が変わるとともに続く、HOPEさんとウナちゃんの繰り返される会話。HOPEさんの会いたいという願望と、ウナちゃんの会いたくないという拒絶、それは常に平行線を描いていました。リスナーにとっては、これが永遠に続くループのように見え、次第に退屈していくのは当然だったでしょう。

約一年間に及ぶこの二人の会話は、一見、コメディーのように思えます。「HOPEさん:会いたい、ウナちゃん:会わない、HOPEさん:それなら行くよ、ウナちゃん:来てみなさい、HOPEさん:よし、約束だ、ウナちゃん:約束なんかしない、HOPEさん:でもなんで、会いたいんだ、ウナちゃん:会わない」という形式で展開していくのです。この一連のやり取りが繰り返されるたびに、視聴者の興味は薄れていきました。

その一方で、ウナちゃんのいる大阪に向かおうとするHOPEさんに対し、ウナちゃんは「ちょっと旅行にでも行こうかな」と逃げ足を速めていました。この二人の行き来するドラマが続く中、視聴者の飽きは理解できますね。

HOPEの弟分鶴乃進が出現することに。「2015年9月23日」

2015年の秋分の日、ウナちゃんはまだHOPEさんを軽蔑の視線で見下しながら、彼の接触をかわし続けていました。対抗手段として、HOPEさんは彼の信頼する弟分であり、暗黒街の刺客とも言える鶴乃進さんを呼び寄せました。

しかし、ウナちゃんの態度は鶴乃進さんに対しても揺るぐことなく、相変わらずの強気さを見せつけます。その言動は鶴乃進さんを刺激し、彼の怒りを招きました。そして、ついに鶴乃進さんはリアルでのフェイス・オフ、通称リア凸を決行するという結論に至ります。

こうした波乱含みの連続は、伝説とも称されるバール事件へとエスカレートしていくこととなったのです。

ウナちゃんマンが恐れていた自体が起こる。ついにバール事件が起こる。鶴乃進出現。

大阪の闇に浮かび上がる、鶴乃進さんの影。彼は配信を続けながらも、ウナちゃんマンの城へと向かっていました。対するウナちゃんマンは、自らが築き上げた要塞である自宅に隠れ、全ては自身の手の内とばかりに自信を持っていました。もし状況が危険になれば警察に連絡すればよい、彼の安心感はその果敢な態度をさらに強固にしていきました。

手元にあったピッケルを振り回すウナちゃんマン。「ピッケルの猛者、登場だ!」と、自らを挑発する一方で、リスナー達はこの先の展開に対する不吉な予感を覚えていたことでしょう。

事件が勃発する直前、ウナちゃんマンから鶴乃進さんへの電話が掛かりますが、反応がなかったことで、彼の挑発行動は一層エスカレートしてしまいました。

ついに、鶴乃進さんがウナちゃんマンの居城であるマンション前で、「お前の終焉を今ここで告げる!逃げるなら試してみろ!」と、挑戦を投げかけます。だが、ウナちゃんマンの姿はどこにもなかった。

何日か後、ウナちゃんマンは、「その時は遊びに行っていたんだ」と口にしつつ、酔っ払った勢いで、「お前は配信者として失格だ。面白さなど微塵もない。引退すべきだ。ネット上の挑発に振り回されているとは情けない」と、さらなる挑発を鶴乃進さんに向けて放つのでした。

そして、その喧嘩配信から10日後、鶴乃進さんは、バールを手に再びウナちゃんマンのマンションへと向かう決意を固めたのです。

ウナちゃんマンと鶴乃進のバール事件の全容。

バール事件当日、ウナちゃんマンと鶴乃進の対立が極点に達していました。以前の騒動とは一線を画すように、鶴乃進さんの手には無慈悲なバールが握られていました。

その場所はウナちゃんマンの鋼鉄の巣窟、マンションに鶴乃進さんが足を踏み入れました。インターホンの呼び鈴が鳴り響く中、彼が要求するのはただ一つ、扉の開放。しかし、ウナちゃんマンがその要求に屈することはないでしょう。

予想は的中し、鶴乃進さんはバールを振りかざし、マンションのガラス扉を冷酷にも打ち破りました。彼は突き進み、ウナちゃんマンの房まで来ました。その時、ウナちゃんマンの声には焦りと恐怖が交錯していました。

鶴乃進さん:「扉を解放せよ」

ウナちゃんマン:「それは困難だよ」

鶴乃進さん:「ならば、我が手により壊すぞ、覚悟するがよい」

ウナちゃんマン:「壊すって、それは破滅だろ」

ウナちゃんマンは「まさか真剣に壊しに来るとは!法の力を借りるぞ!」と叫び、すばやく警察に通報しました。しかし、マンションの扉はすでに鶴乃進さんの冷酷な攻撃を受け始めていました。

恐怖は言葉では表現できないほど深く、暗く、冷たい。

リスナーに向けてウナちゃんマンは「実際に自分の目の前でバールが扉を打ち破るのを目の当たりにしてみなさい。これが真の恐怖だ。誰もが震え上がる」と告げました。それは納得できる。私だってその状況なら、恐怖で震え上がるだろう。

ウナちゃんマンは、先ほどまでの鶴乃進さんに対する勇敢さを捨て、涙声で謝罪を繰り返しました。

「本当に赦してください、鶴さん」「頭を地につけます」「謝罪します」「本当に怖いんです」「つい舞い上がって、反省しています。」

生存のための哀願。それしか選択肢はなかった。

ウナちゃんマンが「赦してください!何でもしますから」と言うと、鶴乃進さんは「何でもするというのなら、扉を開けるがよい!」と雄叫びを上げました。この一幕は、まさに伝説となりました。

結局、扉には大きな穴が開いてしまいましたが、扉が完全に破壊される寸前で警察が到着し、事態は収束したのです。

鶴乃進さんは、本性を見せなかった。

後のインタビューにて、鶴乃進さんは「ドアに正確に穴を開ける」ことを自身の挑戦目標と明かしました。彼の闘志には、鮮明なテーマと目指すべき明確なゴールが存在したのです。

一部の視聴者の間では、「もし鶴乃進さんが全力で蹴り入れたら、ドアは完全に破壊されていたのでは?」という仮定が語られています。

しかしながら、鶴乃進さんがそうせずにいた背後には、「警察が現れるまで、彼が意図的にドアを完全に壊さなかったのでは?」という推察も存在します。

おそらく、HOPEさんから「彼に謝罪させなさい、だが無事でいなければならない」といった指示があったのかもしれないですね。

しかしこれら全ての見解については、事実確認のための公式な発言は当事者たちからまだ出ておらず、私たちの解釈は一つの憶測に過ぎません。

ウナちゃんマンと鶴乃進は、バール事件後、仲良しに。

「バール事件」の勢いに圧倒され、鶴乃進氏は法の恐ろしい牙に捕まり、その副次的な衝撃波はウナちゃんマンにも達し、彼もまた謎めいた理由で捕縛される運命に繋がれました。

鶴乃進氏はウナちゃんマンについて、「デジタル空間の怪物の如く、もはや我々とは縁がない」と述べました。それでも、その後も電話という橋を渡りながら、二人の間には互いの調和を乱す音が鳴り続けていたと耳にする。

事件の終焉を飾るように、鶴乃進氏はウナちゃんマンが運営する「大衆酒場うな」に足を運び、和解の印として握手を交わしました。その全過程はここで見ることができます。

これは究極の謝罪であり、双方にとって最善の結末となった。

しかし、この一連の出来事は間違いなく、ニコ生の歴史に深く刻まれる、衝撃的な一幕となりました。

真摯な人間が配信の世界に足を踏み入れると、こういった事態に発展する可能性もあるかもしれません。

さて、現在、ウナちゃんマンと鶴乃進氏の関係は一体どのように変容したのでしょうか?
和解の後も、鶴乃進氏はウナちゃんマンと何度も交流を持つことがあり、それは予期しないコラボレーション配信にまで発展しました。

現在、鶴乃進氏は配信の舞台から姿を消し、SNS等のデジタル空間からもその存在は風化しました。

それに対し、ウナちゃんマンは引退を宣言するも、その度に見事な復活劇を演じています。

現在でも、ウナちゃんマンは新たな配信プラットフォームで活動を続けています。

そして、鶴乃進氏のバール事件以降も、ウナちゃんマンはまだ「アウトロー配信」を堅持しているようです。

タイトルとURLをコピーしました