「お待たせさせてしまい申し訳ございません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換え

お待たせさせてしまい申し訳ございません」とは?意味

「お待たせさせてしまい申し訳ございません」とは、相手方に対して自分が予定よりも遅れてしまったことを謝罪するための表現です。具体的には、待ち合わせや約束などで時間に遅れてしまった場合などに使用されます。謝罪の意味が含まれているため、相手方への敬意を表す丁寧な表現となります。

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」の成り立ち

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」という表現は、「お待たせさせてしまい申し訳ございません」をより丁寧に表現したものです。

「長らくお待たせ致しまして」という部分は、「お待たせさせてしまい」と同様、自分が予定よりも時間をかけてしまったことを謝罪するための表現です。「誠に申し訳ございません」という部分は、「申し訳ございません」と同様、相手方に対して深い謝意を表現するための表現です。この表現には、相手方への敬意が込められているため、ビジネスなどでの利用も多く、より丁寧な表現が求められる場合に用いられます。

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」の言葉の使い方や使われ方

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」という表現は、待ち合わせや約束などで相手方を長時間待たせてしまった場合など、自分が予定よりも時間をかけてしまったことを謝罪するために用いられる丁寧な表現です。主にビジネスや公的な場面で使われ、相手方への敬意を示すために用いられます。

使い方や使われ方としては、以下のような例があります。

・会議の開始が遅れた場合  「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません。では、今から始めさせていただきます。」

・商品の配達が遅れた場合  「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません。本日中に配達させていただきますので、もう少々お待ちいただけますでしょうか。」

・予約時間に遅れて到着した場合  「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません。ご迷惑をおかけしてしまいました。さっそくご予約の時間に入らせていただきます。」

ただし、この表現を使う場合には、相手方に対する敬意を表すことが求められます。また、相手方との関係性や状況に応じて、より適切な表現を選ぶことが重要です。

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」の類語や言いかえ

「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」の類語や言いかえは、以下のようなものがあります。

・大変お待たせいたしました。申し訳ございません。 ・予定よりも時間がかかってしまい、お待たせしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。 ・長い時間をお待たせしまして、本当に申し訳ございませんでした。 ・遅れてしまいまして、長時間お待たせしてしまいました。深くお詫び申し上げます。 ・予定よりも時間がかかってしまい、お待たせしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

これらの表現は、「長らくお待たせ致しまして誠に申し訳ございません」と同様に、自分が予定よりも遅れてしまったことを謝罪するために用いられるもので、相手方への敬意を示すために、丁寧な表現が使われることが多いです。相手方との関係性や状況に応じて、適切な表現を選ぶことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました